柔整科

柔整治療について

柔整治療は、外傷による骨や運動器、軟部組織(筋・腱・靭帯など)の損傷に対し、手術や薬ではなく診察・徒手検査・整復・固定・後療と柔道整復師の「手技」により、人間のもつ自然治癒力を高める治療行為です。

柔道整復術について

日本古来の武術のひとつである「柔術」には、相手を殺傷する「殺法」と傷ついた人を蘇生、治療する「活法」があります。殺法と活法は、発展変遷をとげ、現在「殺法」の技は競技柔道に継承され。活法は負傷者に施す治療法として「ほねつぎ」「接骨」として伝承され、「柔道整復術」となっています。
本接骨院で施術を担当するスタッフは、国家資格である柔道整復師免許証を保有し、運動している皆様に多い捻挫(ねんざ)・脱臼・打撲・肉離れなどの処置を主として行います。スポーツや日常生活でのケガや疾患にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

こんな症状に

▼スポーツ障害(ねんざ・肉離れ・野球肩・テニス肘など)
▼外傷(突発に発生したケガ)
▼肩が痛い
▼背中が痛い
▼腰が痛い
▼寝違えた
▼股関節が痛い
▼足が痛い     など

施術内容

骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れによる急性外傷を施術します。(保険適応)
美容も含めたバランス治療を行います。(自費適応)

整復

骨折や脱臼(だっきゅう)の生じた箇所を、もとの正常な位置になおします。

固定

損傷された箇所が修復するまで、包帯、テーピング等により、動きを止めます。

物理療法

治癒を早めるため、損傷部位に低周波、超音波治療器等による電気刺激や冷却刺激、温め刺激を行います。

手技療法

手技により、痛みを緩和させます。

運動療法

筋力の強化や身体バランスを整えます。