今年度も卒業生の先生方を対象とした平成29年度専門臨床研修会を開催しております。
今回は第3回となる専門臨床研修会を1月28日(日)に開催いたしました。
第3回は『膝関節痛に対する病態把握と鍼灸治療ー開業鍼灸師の立場で行う治療はー』をテーマとして、越智秀樹鍼灸院 四条烏丸・亀岡大井 院長の越智秀樹先生を講師に迎え、膝関節痛の病態の理解への重要性、変形性膝関節症の治療方針の考え方などについて、開業鍼灸師の立場からお話いただきました。
開業している先生ならではの視点から、越智先生の膝関節治療時のセブンルールについてもきくことができ、とても和やかなムードでの研修会となりました。
第1部の講義では、膝関節痛・変形性膝関節症の病態の理解と臨床所見について説明いただき、鍼灸師が行える鑑別の方法などを、先生の治療の考え方や経験などもふまえながら解説いただきました。
第2部の実技では、第1部の講義の内容をふまえて、膝関節痛の鍼灸治療の考え方を説明し、実際に治療のデモンストレーションをみていただきました。
受講生は真近で先生の施術を確認しながら、先生に質問するなど、とても熱心に受講されておられました。
受講生の皆様からは、「非常にわかりやすかった」「開業している先生の考え方を聞くこともでき、とても勉強になった」「臨床に役立てたい」といった感想をいただきました。とても活気ある大変有意義な研修会となりました。
次回は2月4日(日)鍼灸分野『ワンランク上のトリガーポイント鍼治療』を講義と実技で開催します。
次回が今年度の最後の専門臨床研修会となります。