今年度も卒業生の先生方を対象とした令和5年度専門臨床研修会を開催しております。
今年2回目の専門臨床研修会は7月30日(日)に実技室にて開催いたしました。

今回のテーマは『腰痛への新しいアプローチ』として、宝塚医療大学保健医療学部 柔道整復学科准教授の中川達雄先生に講義と実技をご教授いただきました。

第1部の講義は、腰痛の概要とマイクロ牽引を使うと何故腰痛が改善されるのかについて分かりやすく講義いただきました。
第2部の実技は、講義の内容をふまえて、腰痛部位の触診・検査と股関節に対してのマイクロ牽引を実際にみていただき、参加者の皆様には実践いただきました。
はじめてマイクロ牽引をされる受講生ばかりでしたので触診、検査の仕方、マイクロ牽引の力の入れ具合など、中川先生が各ベットごと丁寧に指導いただき、受講者の皆さんはその感覚を忘れない間にお互いに熱心に練習しながら、感覚を掴んでおられました。
講義、実技とともに質問が飛び交う活発で充実した研修会となりました。

次回は鍼灸分野10月1日(日)『末梢性顔面神経麻痺に対する鍼治療の実際』をテーマに、埼玉医科大学 堀部 豪先生をお招きして、講義と実技で開催します。

研修会へのお申込みはコチラをタップ!